診察室1

処置室1

処置室2

車いす用お手洗い

外観 受付 待合室 診察室1 診察室2 処置室1 処置室2 レントゲン室 車いす用お手洗い

リハビリルーム

リハビリルーム

当クリニックには広いリハビリルームを完備しております。患者さんの症状に合わせた医療機器を使用し、より的確で効果の高い治療を目指します。

レッドコード

レッドコードは、早期リハビリテーションからファンクションナルトレーニングに至るまで、段階的なトレーニング適用でき、理学療法分野ならびにフィットネスやトップレベルのスポーツ選手のトレーニングにも有効です。

• リラクセーション
    • トラクション・ストレッチング
    • モビライゼーション・モビリティーエクササイズ
    • 筋力強化
    • スタビリティートレーニング
    • センソリーモータートレーニング
    • 神経筋再活性化(Neurac)
    エルゴメーター

有酸素運動が出来るバイク(自転車型マシン)です。
    体重が直接膝や腰に負担にならない状態で有酸素運動ができます。
    下肢の筋力増強や膝疾患、ロコモティブシンドローム、手術後の患者様のリハビリテーションに有効です。

当院ではどの年代の方でも使いやすいように2種類のエルゴメーターをご用意しております。

リハビリ用平行棒

歩行訓練や立位バランス訓練、体力増強など、さまざまなリハビリ用途として利用いただけます。当クリニックの平行棒は高さの調整がおこなえるため、患者さまの体格、症状に合わせた調整が可能です。

機器紹介

複合型低周波治療器

当院が扱うアステオは急性期から慢性期の痛みまであらゆる痛みに対して治療を行うことが可能な治療器です。

ペインクリニックでも使用されているSSP(刺さない鍼療法)も搭載している為、鍼治療と同様の効果が得られます。

対象疾患

捻挫、外側上顆炎(テニス肘)、関節周囲炎、変形性膝関節症、急性腰痛、etc

超音波治療器・超音波骨折治療器

超音波骨折治療としては、骨折部位に照射をすると 約40%骨癒合を早めることが可能です。
    超音波治療としては、筋・腱・靭帯の損傷に対して治療を行うことが出来ます。

治療効果

(非温熱効果)
    骨癒合促進、皮膚組織の修復、炎症組織の治癒促進

(温熱効果)
    疼痛緩和、組織の伸展性の改善、筋スパズムの軽減

透視機能付レントゲン装置

高画質、低被爆のレントゲン装置です。安定した透視画像が得られると共に、無用なX線をシャットアウトし低被爆での検査が可能となっております。

• 1)透視機能により脱臼整復をスムーズかつ正確に行い、骨折に対して確認しながらの整復や、坐骨神経痛に対して腰椎(腰の骨)の位置を確認しながらルートブロックを行うことができます。
    • 2)X線管器には天井走行システムが取り入れられ、撮影テーブルにはフローティング機能がついており、それぞれ360度自由に動かすことができます。そのため、撮影時の体位変更による負担を軽減しながら撮影することが可能です。
    骨密度測定装置

骨折リスクの高い腰椎と大腿骨を高精度で測定できます。検査時間は約5分と短時間で、負担が少なく測定できます。